TOPプレスリリース大分県別府市と「災害発生時における支援協力に関する協定」を締結

大分県別府市と「災害発生時における支援協力に関する協定」を締結

大分県別府市(別府市長:長野恭紘、以下 別府市)および西日本電信電話株式会社大分支店(支店長:大村谷輝、以下 NTT西日本大分支店)と、本日「災害発生時における支援協力に関する協定」(以下 本協定)を締結いたしました。

1.本協定締結の背景及び概要

近年、毎年のように全国各地で自然災害が頻発し、甚大な被害が発生しております。災害発生後の復旧や復興に向けては初動対応における災害調査が重要となり、ドローンの活用が注目されるようになりました。
こうした背景より、災害発生時における迅速な災害対応を実現するため本協定を締結いたしました。地上からの情報に加えて、ドローンによって取得した上空からの映像情報を加えることにより、広範囲にわたる被害の概要を早期に入手可能になります。

2.本協定の内容

災害発生時における別府市の要請に基づき、NTT西日本大分支店と協力し、ドローンを利用し下記①~③記載事項を実施してまいります。
① 災害対応に必要な映像・画像等の情報収集
② 災害地図作成等の災害対策支援
③ その他三者が協議し決定した事項

3.今後の展開

JIWは、別府市と災害支援協力を深めると共に、全国的な災害時のドローン活用を広め安心・安全な社会の構築に向けて取り組んでまいります。

関連コンテンツ